お好み焼き風オムライス


cookingますよの若ガエルキッチンへようこそ♪

今回は簡単にパパっと出来るお好み焼き風オムライスを紹介します。

4~5人用のレシピですが、小さく作って1人用のランチにもどうぞ♪

若狭増代の「若ガエル」レシピ~お好み焼き風オムライス

64934850daede5d6a6fe155242e8d5a1玉子と豚肉、鰹節のたんぱく質、キャベツのビタミン、ミネラル、食物繊維、ご飯の炭水化物と、これ1つで栄養満点♪

キャベツが沢山入るので、ボリューミーでお腹いっぱいになりますが、カロリー抑えめの嬉しいレシピです。

《材料》

玉子  7~8個

白飯  ご飯茶碗4杯位

豚バラ肉薄切り  150g

キャベツ(ざく切り)  1/5玉

胡麻油またはサラダ油  適宜

粉末和風だし  5g

しょうゆ  大さじ3~4

塩  適量

胡椒  適量

鰹節  適量

青のり  適量

お好みソースまたは中濃ソース  適量


《作り方》

1、フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を炒め、色が変わったらキャベツを入れてさっと炒める。白飯を加えて炒め、しょうゆを加える。

2、和風だしを加え、鰹節をひとつかみ混ぜたら、塩胡椒で味を整え、大皿に盛っておく。味付けはダシしょうゆでもOK。

3、別のフライパンにごま油を熱し、割りほぐしておいた玉子を一気に入れて、菜箸で手早くかき混ぜて半熟で火を止める。

4、3に2をかけて、ソース、青のり、鰹節をかけて完成。お好みでマヨネーズやからしをかけても美味しいです。


このレシピのポイント→1品だけで栄養バランスの良い簡単調理

豚肉のビタミンB1は疲労回復に。

玉子は必須アミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含み、免疫力アップに。

キャベツは胃腸の調子を整えてくれます。


リンパ療法院