簡単ピクルス


cookingクオリアの広報担当、ある時はセラピストの若狭増代(わかさますよ)です♪

若カエルがライフワークのますよが、美味しくて、身体の中からキレイになれるレシピを紹介するこのコーナー。

今回は、「簡単ピクルス」をご紹介します♪

 

 

若狭増代の「若ガエル」レシピ~簡単ピクルス

新鮮な野菜を酸味の少ない食べやすいピクルスに♪

お酢は疲労回復やアンチエイジングに高い効果があります。野菜はほぼ生のまま使いますので、ビタミンもたっぷり摂れマスヨ♪

本当に簡単に出来てすぐに食べられます。是非試してくださいね。

 

《材料》コーヒーの空きビン(大)など1本分
きゅうり     1本
人参       1/2本
プチトマト    5~6個
カリフラワー   1/3株
パプリカ(黄)   1/2個
*酢   100ml
*水   100ml(お好みで、酢80CC,水120CCでも更に食べやすい)
*砂糖   60g
*塩    小さじ2
*ニンニク(スライス) 1片
*ローリエ 1枚
*黒粒胡椒   適量
*クローブ(あれば)  適量

《作り方》
1、野菜は水けをふき、食べやすく切ってビンに詰めておく。
2、*を鍋に煮立たせて、砂糖が完全に溶けたら熱いうちに1に注ぐ。
3、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で保存。
すぐに食べられます。はじめは浅漬け。一晩でかなりしっかり漬かります。


この料理のポイント→疲労回復と健康維持に!!
野菜類カリウムを多く含み、摂りすぎた塩分などを体外に排出させる働きがあります。
お酢はカルシウムや、野菜のビタミンC,Eの吸収を助けてくれるので、ピクルスはとても素材の相性が良い料理と言えます。
また、お酢疲労回復に効果を発揮する事で知られていますが、糖分一緒に摂ることで、効率良くエネルギーを増やす事が出来ます。このほかにも血圧や血糖値の上昇を抑え、癌の抑制効果もあります。
ピクルスは健康維持に欠かせない野菜やお酢を継続的に摂取するのにピッタリですね♪

リンパ療法院 クオリア